Skip to main content

ご利用案内

乳児から小学生まで子どもの成長に合わせてプログラムをご提供しています。

森の子育て広場 みちくさ

自然を感じる
自分を感じる
子どもを感じる
そこからはじまる
「子どもと共に育つこと」

育みたいのは「自己肯定感・主体性・豊かな感性」
いわゆる非認知能力です。幼児期に育むことが重要だと注目されているこの非認知能力は主体的な活動、つまり[遊び]の中で育まれます。
森の育ち場には、大人が予め用意した“活動(遊び)”や“行事”はありません。子どもたちが生み出す[遊び]を起点にして、彼らの成長を支援しています。
また、子どもとの関わりは[認める教育]を実践。比較・競争・評価して子どもをコントロールするのではなく、「人は存在を丸ごと認められた時、自ら自分を整え、成長する」という理念に基づく関わりを土台としています。
子どもたち自身の育ちをとことん大事に、そのためスタッフの関わり方にもとことんこだわる教育の場であり続けたい…それが森の育ち場の想いです。
森の子育て広場みちくさは、幼児の部いっぽいっぽ(ようちえん)のスタッフがご一緒します。
豊かな森の中。子どもとの「みちくさ」を通して、いっぽいっぽの理念や雰囲気、そして子どもと自分の気持ちをたっぷりと感じていただけたらと思います。

都市部からこんな近くに、豊かな自然がある。
森の中で子どもも大人も心地よく育ちあえる場がココにある。

ファイルを開く

2024年度のチラシです

入会案内


幼児の部いっぽいっぽに関心のある0~3歳までの未就園児と保護者、妊婦さん

一日の流れ


10:20
受付
10:30〜
おはようミーティング
活動
12:00
昼食
13:00 解散

申し込み方法

先着。お子様のお名前、年齢、保護者氏名、電話番号、郵便番号、住所を森の育ち場メールまでお送りください。返信をもって受付完了となります。返信がない場合は再度ご連絡ください。

お問い合わせ・相談・申し込みページ

注意:
①申込前の見学は対応致しかねます。過去の様子は森の育ち場SNSにてご覧ください。
②少雨決行です。

よくあるお問い合わせ

Q.3歳になっても参加できますか?
A.3歳になる年齢(未就園児にあたる年齢)まで大丈夫です。

Q.対象は?
A.0〜3歳のお子様と保護者の方、妊婦さんが対象です。
また、定員をオーバーした場合は、初めての方や幼児の部いっぽいっぽへの入園を
ご検討の方を優先させていただく場合があります。

Q.森の子育て広場みちくさへ申し込む前に見学することはできますか?
A.プログラムの特性上、申し訳ありませんが、見学はお断りしています。
過去の様子はSNSにてご覧ください。過去には未就園児の部みちくさという事業名で実施していました。

Q.幼児の部いっぽいっぽのスタッフが「森の子育て広場みちくさ」を担当しますか?
A.はい。幼児の部いっぽいっぽのスタッフが担当しますので、いっぽいっぽの理念や雰囲気を味わっていただけると思います。


ご不明な点あればお気軽にご連絡下さい。

ページトップへ